時計の投稿写真


時計三昧なんでも掲示板
[No.608] Re: ソフトウェアタイムグラファーを作りましたので御紹介 投稿者:TOKEI ZENMAI  投稿日:2006/10/07(Sat) 15:58  

とりあえず自分が今持っているハードで試してみて、ダメならそこではじめて専用のハードを購入したら?、ということです。

ビデオカメラにはマイク入力端子がありますから、内蔵のマイクを使わずに外部マイクを取り付けて、カメラを 「マイクアンプ」 として使用することも可能です。

ただ、ビデオカメラを利用する場合、カメラからの輻射ノイズの悪影響も考えられます。ほとんど問題はないと思いますが。

とにかく、身近にあるものから試してみる、ということです。


目的の「チクタク」音のピッチが変化しなければ、アナログフィルターや、ソフトウエア上のイコライジング処理をいくらやっても構わないと思いますが、位相の変化が悪影響を及ぼす可能性は?、ということです。

「可能な限り余計な処理をしない」 ということがデータの質を保つ原則です。

「CDの音が人工的な感じで嫌!」「CDの音が悪い!」 
よくそういう声を耳にしますが、その制作、製造過程で、製作者が自分たちの都合で元の音楽データをいじくりまわしすぎているからなのです。

同じことですね。


それにしても、医療用の検査機器並みのハナシになってきましたね。

それから、テレホン・ピックアップはいかがでしょう?

返信フォーム
(この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
名前 ※必須
メール 公開または未記入   非公開
タイトル
URL
メッセージ  
添付画像 (←300KB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー