時計の投稿写真


時計三昧なんでも掲示板
[No.842] Re: 複雑な時計の分解 投稿者:ガード  投稿日:2007/02/27(Tue) 10:18  

貴重なご回答ありがとうございます。
勉強になります。

時計工具も必要最低限のものしか持っていません。
代用できるものは代用品でやっています。
例えば、パーツを分類しておくためのトレーはステンレス製の絵の具皿を10枚ほど用意して分類しています。
ステンレス製の小皿なので、そのままベンジンが入れられます。
これが良いことなのかどうなのかは分かりませんけど。。。
洗浄用の器に移さなくて済むので小さいねじとかを飛ばすリスクを排除しているつもりです。
昨日は、香箱を2回分解し、ゼンマイを納めるために大汗をかきました。
練習ですので、指にはゴムキャップも付けていませんでいしたので、油脂と汗で汚れてしまいました。
最初の一巻きが難しい。。。何度も弾かれてしまい、叫びたいのを堪えています。
あと香箱を分解し、ゼンマイを取り出すときビニール袋の中でやってみました。
やりづらいですが、ゼンマイが飛び出して香箱をとんでもないところまで飛ばしたので、2回目はそうやってみました。
ビニール袋に穴が開きましたよ。大きいのを使えば袋の中で収まってくれるのではと思っています。
あと巻いているとき、最後に香箱芯が取れちゃいまして、焦りました。
あれって中心に置くだけなんですね。ゼンマイをかける溝が傷見で見ても見えませんでした。

素人の長文、失礼しました。

返信フォーム
(この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
名前 ※必須
メール 公開または未記入   非公開
タイトル
URL
メッセージ  
添付画像 (←300KB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー