いろいろ言われているETAですが、fabさんのように良い部品さんを見つけることができれば、むしろ現在最も部品の入手性の良いメーカーなのかもしれませんね。ただ、部品のランクがそんなにあるというのは、チョット参りますね。ランクを明記して販売 (半導体にみたいに) している訳ではないでしょうから。それとも、 「Aランク品を!」 とオーダーすれば割高でしょうけれどちゃんと手に入るのかしら・・・・・?。
ポートフィノ、管理人さんのおしゃるとおり、手巻きも出来ましたね。一般的な?手巻き式のようにギーギー (擬音が適当でナイ?) いわない、なんともハッキリしない感触なのでとてもゼンマイが巻けているとは思いませんでした。それともこれが現在のムーブメントでは当たり前の方式なのでしょうか。質感ひとつでもいろいろありますねー。
5振動の音も、ステンレスケースと金メッキケースでは違いますしね。金メッキケースの方がカン高い音になりますね。ステンレスケースの方が、重心が低く、落ち着いた音になります。ムーブメントが本来持っている音色を楽しめるのはステンレスケースに入れた場合であると思います。まったくオーディオと同じ結果だ!!?。
ン!?、金メッキケースって、ステンレス地金ではなく、真鍮地金なのか・・・?!?。