時計の投稿写真


時計三昧なんでも掲示板
[No.1163] ありがとうございます。 投稿者:鈴木  投稿日:2008/03/18(Tue) 23:13  

docさん、管理人さん、たびたびの親切なご返事をいただき、感謝しております。
機械式時計に興味を持ってから、サイトで機械式時計について色々調べてきました。
単振子に等時性が無く、サイクロイド振子が等時性を持つということ。ゼンマイはS字をしていること。輪列のこと。アンクル、ガンギ車の働き。テンプとヒゲゼンマイのこと。特に、テンプの方重りによる、垂直回転角と等時性の乱れ、そこから話しが進んでトゥールビヨンの仕組みと効果等々・・・面白い話がいっぱいありました。
そうしているうちに、時計士をめざす学生さんのサイトの中で、ヒゲゼンマイの周期はテンプの振り角に対してへの字型になる事。それを解消するために、ヒゲ棒の間(アオリ)を開けて補正している事を知りました。
この話しを読んだとき、これはかなり微妙で、計算等で導けない職人の領域だなと感じました。
それ以来、調速機に引かれ自分の時計も調べてみました。スピマスプロ、セイコー4S76は自分のイメージ通りで分かりやすかったですが、JLCの918は分かりにくかったです。でも、やはり普通の構造をしているようですね。
僕は頭から入るタイプで、実践が伴わないのが欠点ですね。これから少しずつ、内部を覗いていこうかなとも思っています。そのときは、またみなさんのご意見を聞く事があるかと思いますが、よろしくお願いします。
時計の話が出来て、本当に楽しかったです。ありがとうございました。

返信フォーム
(この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
名前 ※必須
メール 公開または未記入   非公開
タイトル
URL
メッセージ  
添付画像 (←300KB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー