時計の投稿写真


[No.52] はじめまして 質問です 投稿者:うさ助  投稿日:2005/06/01(Wed) 21:53  

こんにちは 
偶然このホームページを見つけました。
いろいろと勉強になりました。

さて、古い手巻きの時計を落として壊してしまい、近所の時計屋さんで修理してもらいました。
時計の心臓部のシンボウ?が折れていたそうで、何とか部品を探してもらい、オーバーホールしてもらって、修理してもらいました。そして、先ほど、引き取ってきたのですが・・・・・

ところが、帰りの電車の中でピタリと止まってしまったのです。落としたわけでもなんでもありません。
明日、この時計屋さんにまた電話するつもりですが、
こういったケースの場合、どのような原因があると思われますか?
とても大切な時計なので、是非ともなおって欲しいのです。
時計屋さんの腕を疑うわけではないのですが、ちょっと不安になってしまったので。

お答えいただければ、嬉しいです。


[No.53] Re: はじめまして 質問です 投稿者:管理人  投稿日:2005/06/02(Thu) 00:12  

おかしいですよね。修理のプロが部品交換してオーバーホール(分解、洗浄、注油)したのであれば、そのようなことはあってはいけないと思います。治っていないか、他の部分の見落としがあるのだと思います。私は疑います。すぐ時計屋さんに言ったほうがいいです。
もちろんゼンマイは巻いてありますよね。


[No.54] Re: はじめまして 質問です 投稿者:bunnspecial  投稿日:2005/06/02(Thu) 00:34  

異なった時計店で、事情を話しセカンド・オピニオンを得てみては如何ですか?


[No.55] Re: はじめまして 質問です 投稿者:うさ助  投稿日:2005/06/02(Thu) 17:49  

さっそくお返事ありがとうございます。

ゼンマイは巻ききってあります。
時計が動いていないので、ゼンマイももう巻けない状態です。
時計は高価なものではないのですが、昭和12年頃?のセイコー製のもので、家の戸棚で見つけ、結構気にいってました。

朝、時計屋さんに電話したら、「申し訳ありません。」とのことで、また見てもらうことになりました。とても親切な方なのですが、ただ、「腕のほうは大丈夫?」と不安になってしまったので。

これで駄目だったら、セカンド・オピニオン、頼んでみますね。
ありがとうございました。






- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー