時計の投稿写真


[No.416] 初めまして 投稿者:jim  投稿日:2006/10/28(Sat) 20:16  

現在高1の僕ですが機械式時計の仕組みに関して興味を持つようになり、将来の夢として時計職人も考えるようになりました。
なるには、どんなことが必要ですか?
教えてください。お願いします。


[No.417] 時計職人ではないのですが。。。 投稿者:管理人  投稿日:2006/10/28(Sat) 20:17  

とても素晴らしいと思います。
最低限、専門学校で様々な理論と技術を学ぶ必要があるのかなと思います。良い環境だと思います。
・ヒコ・みづのジュエリーカレッジ
・東京ウォッチ・テクニカム
・近江時計学校
どんな世界でも基礎は大事で、私のように趣味で時計を触っていても材質の特性や工具の製作、歯車の理論等々といった大事な下地はないですから。
夢に向かってがんばってください。これからも書き込みしてくださいね。


[No.418] Re: 時計職人ではないのですが。。。 投稿者:わたしは 「出入り禁止」 になったの?  投稿日:2006/10/28(Sat) 20:17  

必ず一度は、「イソザキ時計宝石店」 さんのHP内にある 「時計の小話」 をお読みになることをおススメします。大長編ですが、技術者を目指すつもりなら是非読んでおくべきです。気長に余裕をもって時間をかけてじっくり読んでゆけばなんて事ありませんよ。

自分の大切な時計と同じように他人の時計もあつかえる職人さんになれるといいですね。


[No.419] Re: 時計職人ではないのですが。。。 投稿者:jim  投稿日:2006/10/28(Sat) 20:18  

アドバイスありがとうございました。
まだ、ほんとにド素人ですので今後も知識や文献等、
紹介していただければ幸いです。
よろしくお願いします。






- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー