時計の投稿写真


時計三昧なんでも掲示板
[No.5875] Re: 爪楊枝とピンセットで 投稿者:無謀素人  投稿日:2012/03/12(Mon) 00:48  

こんばんは。
三角のインカブロックって見たことがなかったので、今まで静観しておりましたが、セイコーのダイヤショックみたいな形かな?と思えてきましたので、コメントすることにしました。ハズしていたらごめんなさい。

私のダイヤショックの取り付け方は、3つある突起の一つを枠に入れつつもう一つの突起を枠の切り欠きに合わせ、ピンセットの先で押しながら回します。突起の一部が枠の中に入ったら押すのをやめて回し、最後の突起が切り欠きの上に来たら、また押しながら回します。
文字にするとどちらも「押しながら回す」なんですが、作業詳細はちょっと違っています。当然最後の押し回しがちょっと難しいのですが、それはうまく文字にできないので、実践してもらうしかありません。

この作業は、ピンセットだけでできると思いますが、ホームセンターで売っているものでは太すぎてやりにくいと思います。

私も現行セイコー5(7S26)のI形のダイヤフィックスの取り付けで1週間ほど悩んでおりましたが、先ほど、何とか取り付けに成功しました。この機械の耐震装置は切り欠きも二つあり、両方同時に押さえないといけないので、難易度が高いように思います。生産現場では当然、何らかの治具を使っているんでしょうね。

作業の参考になれば幸いです。

返信フォーム
(この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
名前 ※必須
メール 公開または未記入   非公開
タイトル
URL
メッセージ  
添付画像 (←300KB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー