時計の投稿写真


[No.5586] "OPERA"をご存じですか? 投稿者:ユキマル  投稿日:2011/04/30(Sat) 21:49  

こんにちは。
初めて投稿します。

さて、私の手許に、"OPERA"というメーカーの腕時計があります。
17石のシンプルな中3針の時計で、ケースは金張り、テンプにはチラネジが付いています。
60年代のものでしょうか。
裏蓋に税関のシールが残っていますので、輸入品だと思われます。

この"OPERA"、調べても情報がありません。
そこで、このメーカーについて何かご存じの方がいらっしゃれば、些細なことでも結構ですので教えて頂けるとうれしいのですが。

よろしくお願い致します。


[No.5587] Re: "OPERA"をご存じですか? 投稿者:   投稿日:2011/05/01(Sun) 18:04   URL

こんにちは。
聞いたことのない名前ですが、eBayや海外のショップ等を見るかぎり、エボーシュを使った極々一般的なスイスの小さい時計メーカーでしょう。手巻きのAS1430やETAの初期型自動巻きを使っているのは確認できますが、他のバリエーションが見られないので、実働は50年代かと思います。


[No.5588] Re: "OPERA"をご存じですか? 投稿者:ユキマル  投稿日:2011/05/01(Sun) 20:26  
Re: "OPERA"をご存じですか? 画像サイズ: 550×413 (44kB)

お返事ありがとうございます。
このような、無名の実用時計メーカーがたくさんあった時代なのでしょうね。
ご参考までに、機械の写真を掲載してみます。


[No.5589] ドイツのDUROWEの機械? 投稿者:   投稿日:2011/05/02(Mon) 18:18   URL

写真ありがとうございます。

むむむ。耐震装置の押えバネが、私のGUB同様に平行なのでドイツものかな。。。エボーシュでもかなり珍しいDuroweの10.5lines(23.3mm)のムーブメントでしょうか。設計が371、440/450系と同一ですが、ブリッジが直線的ではないので、これら60年代の大量生産に入るもう一世代前ですかね。

最近だとシャウワー氏のSchauerやStowaの限定モデルで見かけましたが、コハゼも板バネだし、ガンギに受け石もありません。


[No.5590] Re: ドイツのDUROWEの機械? 投稿者:ユキマル  投稿日:2011/05/02(Mon) 21:20  
Re: ドイツのDUROWEの機械? 画像サイズ: 550×413 (27kB)

たびたびのご返答ありがとうございます。

なにぶん実用品ですので、お見せするのが恥ずかしいような状態なのですが、ダイヤル側の写真が撮れましたので合わせて掲載します。

私は素人なので、専門的な話題になるとサッパリ理解できないのですが、サイズの話がございましたので、測ってみましたところ、ダイヤル径が約30mm、ムーブメントが約23mmでした。ノギスがないので、定規での大まかな数値です。

また、"SWISS MADE"の記載や、シリアルNo.の刻印も見られません。


[No.5591] Re: ドイツのDUROWEの機械? 投稿者:   投稿日:2011/05/03(Tue) 04:32   URL

機械を見るとあれこれ考えてしまうので、その辺りは無視してください。すいません。

同一メーカーか不明ですが、スイスにはOPERAというブランドが存在していました。防水や高精度モデルのバリエーションもあったようで、SEADIVERとかCHRONOMETREといった、それらしいモデル名を印字したものもありました。カレンダーや角型モデルも揃っていたようです。

こちらは、中身はドイツのDUROWE製だったとしても、同社は西ドイツ側にあって国外とも取引があったようなので、後にはアメリカのTIMEX傘下になったり、スイスに売却されたりと。。。
そんな時代に生まれた時計なのかな。小振りでシンプルな外観が良いです。丈夫そうな機械ですし、長く使えそうですね。


[No.5596] Re: ドイツのDUROWEの機械? 投稿者:ユキマル  投稿日:2011/05/04(Wed) 21:24  

言及されているいくつかの機械を検索して画像を見たところ、手持ちの機械に印象の似たものがあったりして大変興味深く感じました。
メーカーが好き勝手に作ったのではなく、また、それ故、年代や国籍を推測できるのは、素人の私には面白い話で、そしてそのようにして生まれた時計が、半世紀以上経て私の腕で動いているのは、とても感慨深いものです。

この時計は、素性は知れ無いながらも、オーバーホールを経て、不満のない精度で好調に動いています。
ロービートの落ち着いた音はすばらしく、また、竜頭が大きくてとても使いやすい時計です。






- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー