時計の投稿写真


[No.537] 最近、セイコーに・・・ 投稿者:abc  投稿日:2006/10/05(Thu) 07:37  
最近、セイコーに・・・ 画像サイズ: 320×240 (81kB)

管理人様、

いつも楽しく拝見しております。最近、セイコーの時計にはまってしまい添付写真の時計を気に入ってしまい無理やり友人からゆずってもらったのですがいつごろ製造されたものなのでしょうか?高価な時計?
文字盤にワールドタイムと書いてあり4時位置にあるリューズを回して時刻調整をすれば世界の都市の時間がわかる時計です。
この時計についての情報を知ってる方がいらっしゃれば教えてください。


[No.538] Re: 最近、セイコーに・・・ 投稿者:管理人  投稿日:2006/10/05(Thu) 07:37  

製造:60年代後半のセカンドモデル
   GMT針が短めで夜光塗料付き。時針、分針の先端が尖っている。
機械:諏訪精工舎のcal.6117
   17石自動巻き。手巻き機構なし。ハック機能もないかな。。。

裏蓋のケース番号とシリアル番号で詳細がわかると思います。ケース番号は「6117-6011」とか刻印されていないかな。


[No.539] Re: 最近、セイコーに・・・ 投稿者:abc  投稿日:2006/10/05(Thu) 07:38  

早速の返信ありがとうございました。
ケース番号には6117-6010と書いてありました。

高価なものなんですかね?高価なら友達にお礼をせねば・・・。


[No.540] 余計なお世話ですが 投稿者:TOKEI ZENMAI  投稿日:2006/10/05(Thu) 07:38  

管理人さんのお答えの口調が、いつもどうりの 「〜です。〜ます。」 調でないのは、「友人から無理やりゆずってもらった」 という事に不快感を抱いていらっしゃるからでしょうか?。

なにより腕時計を愛していらっしゃる?管理人さんのこと、無理やりぶんどられた (コトバ悪くてゴメンネ・・・) お友達の心中を想い、いい気持ちで回答出来なかったのだとしたら、それはムリもないこと。当然のコト・・・・・。

それでも 「大人」 な管理人さんですから、不愉快でもキチンと回答だけはしてくれている。エライなあ〜!。

お友達にとっても、とても大切な時計かもしれませんよ。あなたが気に入ったように・・・・・・・・・・。

あなたがお友達の立場だったら、どういう気持ちになるでしょうか?


その時計はお友達に返却なさって、市場で同じものを探してみたらいかがでしょう。


[No.541] Re: 最近、セイコーに・・・ 投稿者:fab  投稿日:2006/10/05(Thu) 07:40  

いや・・ちょっとネットで検索したら分かることを
質問されているのが問題じゃないですか?


[No.542] Re: 最近、セイコーに・・・ 投稿者:TOKEI ZENMAI  投稿日:2006/10/05(Thu) 07:42  

あ〜!、そういう事もあるのかもしれませんね、確かに。

ただ、ここの管理人さんのお返事を最初に拝見した時に、感覚的にピンと、妙に 「違和感?」 を感じたので・・・・・。

わたしも遠い昔?、腕時計ではないですが、ハッキリ 「あげる」 ともいっていないのに、いつのまにか友人に大事なモノを持って行かれた経験がありましたので。(仲のよい友人でしたので、恐喝されて、というようなことではなかったのですが)

どうしてキチンとした合意もなしにそんなことが出来るのか、不思議ですし、なによりそういった人や状況を想うと悲しくなります。

お礼をすればよいってものでもないですしね。すべて自分の立場でしかものを考えていないという事だと思います。


[No.543] Re: 最近、セイコーに・・・ 投稿者:管理人  投稿日:2006/10/05(Thu) 07:42  

お友達からいただいたのですから、大事に使っていただければ良いと思います。根負けしてあげてしまった時計を大切に使っているのを見れば嬉しいと思います。

さて、私ごとですが、1週間ほど夏休みをいただきます。


[No.544] Re: 最近、セイコーに・・・ 投稿者:abc  投稿日:2006/10/05(Thu) 07:43  

久し振りに来てみたら私の批判が・・・。

この掲示板は機械式時計に興味をもちはじめて質問する投稿者を人間性まで批判するところなのですか?

気分悪くなりました。もう二度と書き込みはしないと思います。

管理人さん、くだらない質問して失礼しました。






- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー