時計の投稿写真


時計三昧なんでも掲示板
[No.3143] Re: 本体秒針とクロノ秒針の差について 投稿者:   投稿日:2010/05/20(Thu) 00:32   URL

こんにちは。
おそらく垂直クラッチ、摩擦車方式のためではないでしょうか。
このフレデリックピゲ製ムーブメントは垂直クラッチで動力を伝達するものですが、上下に重なり合ったクロノグラフ車(クロノ秒針)と4番クロノ車が実際に噛み合うわけではなく、バネで押しつけられて連動する摩擦車方式です。
歯車の噛み合いがないので発停時の針飛びはないものの、長時間駆動中に振動や衝撃でずれることもあるのでしょう。

返信フォーム
(この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
名前 ※必須
メール 公開または未記入   非公開
タイトル
URL
メッセージ  
添付画像 (←300KB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー