時計の投稿写真


[No.282] Re:改造方法 投稿者:Biswsh & Cddg  投稿日:2006/10/28(Sat) 19:09  

fabさん、管理人さん、早速のご回答ありがとうございました。
結論から申し上げますと、これはやはり怖いもの知らずの素人(私のことです)の無謀な無知の為せる業、ということだった様です。個人レベルでは、ほとんど不可能という事になるでしょうか。しかしすぐには諦めません。
まず、fabさんのご指摘ごもっともで、私も5振動のムーブメントを例のFREIを中心に探してみてはいましたが、ETA2510とMido0617くらいしか見つけられませんでした。理想的には手巻きの中三針の男性用サイズのムーブメントなので、う〜ん、どうしたものか。
そして管理人さん、本題のまえにひと言、「情熱の...」の著者の方のHPで特に素晴らしいのが「わたしのアンプ設計マニュアル」で、私は、日本人がつくった真空管回路設計のあらゆる参考書(ネット上のものも含む)のなかで最も優れたものだと思っています。「少々大袈裟では?」と思われてしまうかもしれませんが、私にはそう言えるだけの根拠があります。ここでその訳をご説明するのは一般的には場違い(本質的にはこの掲示板を利用される皆さんにも関係あることなのですが)ということになってしまうのでまたの機会にと致しますが、素晴らしいHPの製作者の方には共通点がありますね。皆さん本質を追求し、それを見抜く力をお持ちです。
「DVD-Audioの伝道師」とは私が説明のために下手に勝手につけてしまった呼称で、もしかすると行き当たらなかったかもしれません。Yahooで「音楽こそ全て!!」で出て来ます。ここの主催者の方もかなりのつわものです。
さて本題に。「安直に乗せ換えてしまう」 素晴らしいフレーズです。やはりその実行力がこの素晴らしいHPをつくらせた実力の一翼を担っているのでしょう。
順序が逆になってしまいましたが、なぜ低振動のムーブメントが必要なのか、ご説明申し上げたいのですが、長くなってしまいますので、説明の必要なしとお思いの方はどうぞ。または長くなってもいいからもっと読みやすくせよというご意見もございましたらお願い致します。私も少々お時間を頂いて頭の中を整理致しませんと下手な文章がさらにひどいものとなり、管理人さんをはじめ皆さんのご迷惑になりそう(もう十分そうなっていますか?)ですので、改めまして出直します。


[No.283] Re:改造方法 投稿者:Biswsh & Cddg  投稿日:2006/10/28(Sat) 19:09  

私の現在の理想の腕時計とは

1.最低でも日常生活防水
2.カーブダイヤル
3.カーブ(ドーム型)ガラス
4.バーインデックス
5.中三針
6.ステンレスケース
7.スティック(バトン?)型時針・分針(このサイトの管理人さんのコレクションで例を上げると、ロンジン 18K 手巻き の時針分針と同じ形)
8.ケースのデザインは1960年前後発売のセイコー、シチズン、タカノにあった最もシンプル、ベーッシックなタイプの腕時計のケースと同じ類の形
9.ケースの色はステンレスポリッシュのステンレス素材色
10.そして最も心地よいテンポの音を聴くことが出来ると思える、5振動ムーブメント
11.汎用のごく普通の5振動ムーブメントを特別な調整なしで出せる程度の精度:日差±1分までならそれで十分
12.価格は気軽にベーッシックな機械式腕時計を楽しむことの出来る程度のもの:3万円前後?

管理人さんの仕事で例えると、シチズンジュニアのレストア完成後のものがほとんど一致していると思います。管理人さんもコメントしていらっしゃいましたが、私もこの手のデザインのものが現行品には皆無だと思います。そしてこのデサインは腕時計のデザインのひとつのスタンダードであると思います。

「既製品になければ、自分でつくるしかない!」

以上が私が5振動のムーブメントを必要としている理由です。
改造に関しては、「これはちょいと、あまりにもムリ!」のようですので、諦めるしかありませんが、紳士用サイズの NOS(New Old Stock:新古品、一般的にはデットストックでしょうが、私は「デットストック」という言葉は物に対して失礼であると思うので使いません)が何とか手に入りそうなのでそちらで進めて参りたいと思います。


つい最近、「私が機械式腕時計に求めているものは何か?」がはっきり判りました。

「気軽さ」「あたたかさ」「楽しさ」

「気軽さ」については非防水ではいけません。また高価であってもダメです。

「あたたかさ」に関しては、カーブダイヤルとカーブ(ドーム型)ガラスが必須です。

「楽しさ」 ふっと気がついて腕時計を見る。そして耳に近づけると、あの心地よいテンポの5振動ムーブメントの音。一服の清涼剤ではないけれどその音を聴いているだけで「おー!」と思わず声が出てしまいそうになり、それだけで楽しくなる。
一日で一分くらいの誤差は機械式腕時計では本来、当たり前。
いくら精度が出ても8振動の、あの「せわしない」テンポの音を聴かされたのでは、興ざめ。みんな少し機械式腕時計の精度についてウルサイコト言い過ぎでないかい?(ETAについても悪く言いすぎ いまETAをバカにしている人はやがて泣くことになるでしょう)。
5振動の音を経験したことのない人には一度聴いてみる事をおススメでありおススメでない。
5振動の音に魅了された人は大変よー。主流ではないんだから製品探すの大変だし、手に入れても絶対に必ず一度はその精度に落胆させられるから。
でも大丈夫。あなたの5振動の音への魅了され具合が本物ならば必ず「精度よりも自分にとってはあの5振動の音の方が大切!」と思えるようになるから!


[No.284] Re:改造方法 投稿者:Biswsh & Cddg  投稿日:2006/10/28(Sat) 19:09  

まだありました。

13.カン幅 18mm


[No.285] かなり良いですね。 投稿者:管理人  投稿日:2006/10/28(Sat) 19:10  

素晴らしい!かなりこだわってますね。
あえてドームガラスやカーブドダイヤル。バルジュー23のクロノも本当はカーブダイヤルにしたかったんですよ。ちなみに、チリチリ動く秒針をじっくり眺められる中三針も捨てがたいですが、私はスモールセコンドが好きです。
日差1〜2分で十分。皆さん精度に厳しいんですよね。「デイトジャスト5秒遅れたのですが」という話を聞くと言葉を失います。正直、私、精度はほとんど気にしていません(時計本来の機能なので問題かもしれませんが)。
私も5振動のチチチ・・・をよく聴いています。

今回シチズンの文字盤を探して知りましたが、Yahoo!オークションに出ている国産のアンティークはなかなかです。リーズナブル、レトロデザイン。状態の良いものや安いジャンク品も豊富で好みの時計に仕上げられるかもしれませんね。


[No.286] シチズン・ジュニアのレストア、賛否両論について 投稿者:Biswsh & Cddg  投稿日:2006/10/28(Sat) 19:11  

よかった〜、のってきてくれて!。

実は前々回の

「安直に乗せ買換えてしまう」素晴らしいフレーズです。

を皮肉と受け止められて、気分を害してしまったのではないかと危惧していたのですが、どうやらこのノリでしたらそのようなことはなさそう(?)という感じで安堵致しました。勿論、皮肉の意などまったくない100%の賛辞です。しかし、一般的には皮肉と受け取られても当たり前の表現です。実はこの賛辞には管理人さんに対するメッセージのほかに皆さんに対するあるメッセージも含んでいるのです。なぜこんな普通なら皮肉と受け取られる言葉を賛辞としたのか、その理由はまたの機会に。


さて本題ですが、私はこのダイヤルの交換大賛成です。客観的な見地と個人的な見解、二つの理由からです。

まず客観的に見て、同じシチズンジュニアのダイヤルですので問題なしです。例えば、グランドセイコーのダイヤルをセイコークラウンの本体に入れてしまうというのでは話にならないですが、同じ機種ですから許されると思います。
個人的には、私はダイヤルの地は均一の仕上げのものがセンスが良いと思います。オリジナルはバーインデックスの地の部分とそれより内側の部分の地の仕上げが違いますが、私にはこういうデザインは「奇を衒ったデザイン」に見えます。もっともオリジナルの金属ベルトにはオリジナルのダイヤルでいいのかもしれません。しかし写真で見る限り、漆黒の革ベルトが本体にとても合っていると思います。普通なら新品と使い込んだものでは違和感があるのに不思議な雰囲気でマッチしています。んー、いいですねー。


さて、腕時計に関して申し上げたいことは山ほどあります。よろしければこれからどんどん参加させて頂きます。


[No.287] Re: シチズン・ジュニアのレストア、賛否両論について 投稿者:管理人  投稿日:2006/10/28(Sat) 19:11  

コメントの件はまったく問題ございません。
さて、シチズン修理の件ですが同感です。私的に良かれと思ってやってみましたが、他の方から見て実際のところどんなもんなのか不安ではありました。ありがとうございます!

まだまだ今後もよろしくお願いします。


[No.288] Re:改造方法 投稿者:Biswsh & Cddg  投稿日:2006/10/28(Sat) 19:12  

肝心なことを忘れていました。

14. 手巻き (オートマチックはNG!)






- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー