時計の投稿写真


[No.2209] 受石、穴石 投稿者:III  投稿日:2009/09/01(Tue) 22:35  

最近、時計の分解にはまりジャンクを買って直してみようと試みて降ります。
穴石(受石)が割れてしまったので、部品取りに同じムーブメントを購入しました。
穴石の交換は専用の工具が無いとできない作業でしょうか?
よろしくお願いします。


[No.2211] 完璧を狙わなければ 投稿者:yogi  投稿日:2009/09/01(Tue) 23:20  

以前どうしても止まってしまうクロノグラフを詳細に見たら、クロノグラフランナーの石が欠けてました。
特殊な工具無しにはずして新しい石を押し込んだら問題なく動いてます。厳密には位置出しがあるのでしょうけれど。


[No.2212] 素晴らしいですね 投稿者:   投稿日:2009/09/02(Wed) 00:03   URL

いけるもんなんですね。
取り外し・圧入は、一般的なハンドプレスですか?


[No.2213] はずかしながら 投稿者:yogi  投稿日:2009/09/02(Wed) 00:14  

孔の開いた台において、1φ位のピンで打ち抜きました。
(ともにブレス調整用の工具だったと思います)
台の端っこに平らな金属を置いて(実はピンセットの根元)、そこに石を置いて、ブリッジを乗せて軽くプラスチックハンマーでたたきいれました。石の平らな面とブリッジの面が見た目で面一だったので。
呆れましたでしょうか。(実はVenus175)


[No.2214] メインプレートは無理そう 投稿者:yogi  投稿日:2009/09/02(Wed) 00:16  

ブリッジは出来ましたけど、メインプレートは形状的に無理かもしれませんね。


[No.2215] なるほど 投稿者:   投稿日:2009/09/02(Wed) 00:24   URL

>>石の平らな面とブリッジの面が見た目で面一だったので。
なるほど工夫ですね。ありがとうございます。
たしかに、地板は裏側、特に石周辺は凸凹ですものね。


[No.2254] Re: なるほど 投稿者:YYY  投稿日:2009/09/05(Sat) 10:47  

yogi様
ありがとうございます
やってみてまたここで報告させてください
管理人様よろしいでしょうか


[No.2255] 是非 投稿者:管理人  投稿日:2009/09/05(Sat) 15:27  

教えてください。


[No.2260] 受け石交換 投稿者:YYY  投稿日:2009/09/07(Mon) 17:17  

2番車の受けと4番車の受が割れていたので手作業にて交換しました。
ジャンクムーブの受けをバネ棒外しの二股になっていないほうを突き刺して外し、メイコー社の剣押さえの細いほうを押し当てて挿入しました。
意外とうまくいきました。
yogiさんありがとうございました。
管理人様以上です。






- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー