時計の投稿写真


[No.1814] テンプについて 投稿者:SEIKOジャンク  投稿日:2009/06/04(Thu) 09:14  

HP楽しく拝見させていただいています。この頃、腕時計に興味が出てきた中年です。
質問ですが、7S26−0040の時計のテンプの「振り石」が拡大鏡で見ても無い様なのです。(もらい物ですが)そこで、時計屋で新品を注文するよりジャンク内の部品で対応してみたいのですが、同じテンプをもった機種はどのようなものがあるでしょか?
また、曜日も「英語とフランス語」みたいなので日本語に変えてみたいので、出来れば一度に出来る機種を教えていただければありがたいのですが・・・。
皆様ご協力をお願い致します。


[No.1816] Re: テンプについて 投稿者:fab  投稿日:2009/06/04(Thu) 22:49  

御希望を一度に実現するのは出来ませんよ。
カレンダーディスクの互換はありません。

昔の亀戸の「ファイブ」(70系ムーブ)が基本的に7Sの原型ですので、
振り座石は使えます。 テンプ本体は使える場合と使えない場合が
あります。 微妙なアガキの差が出るものがありますので。

素直に7S系のジャンクを利用するのが一番です。


[No.1818] 知りませんでした。。。 投稿者:   投稿日:2009/06/04(Thu) 23:24   URL

やっぱり大量生産多種モデルだから難しいのですね。

そもそも日本語の曜日のファイブは今はもう存在しなさそうですし。
どこかのノベルティやデザインウォッチの企画ものに見つかるかとは思いましたが、マッチするとは限らないのですね。


[No.1820] Re: 知りませんでした。。。 投稿者:fab  投稿日:2009/06/05(Fri) 07:12  

> やっぱり大量生産多種モデルだから難しいのですね。

そうなんですよね。 何度も70系の修理に7s系のパーツを利用したり、その逆の修理をやりましたが、本当に微妙でした。
すぱっと動くときもありましたが、テンプをネジで固定したら動かなく
なるのも経験しています。(これが楽しいんですけどね!)


[No.1821] Re: 知りませんでした。。。 投稿者:SEIKOジャンク  投稿日:2009/06/05(Fri) 08:14  

アドバイスありがとうございます。
早速7s系のジャンクを探して挑戦してみます。






- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー