時計の投稿写真


時計三昧なんでも掲示板
[No.178] Re: 時計の醍醐味 投稿者:管理人  投稿日:2006/10/26(Thu) 23:14  

まさに当サイトにマッチした話題です!
が、このようなサイトを開設しているにもかかわらず、端的にお答えできなくてすいません。。。
機械式は高級だからといっても、ロレックスで高級なクオーツ時計があれば良いのかというと全くそうではないのです。ショップや雑誌では"人間味"や"味わい"があると言われますが、なかなかピンと来ないのではないでしょうか。

私はといえば、時間を知る必要にせまられて腕時計を着けているのではなく、単純にそのゼンマイ式の機械が好きだからです。細かいズレは気になりません。
最初は、そのメカニズムに魅力を感じました。ゼンマイを巻くと歯車が回転しテンプがプルプル振動し、表側で秒針がチリチリチリとなめらかに動き始める様子にとりつかれました。あとはもうエスカレートする一方です。複雑機構や、新しい技術、伝統的な仕上げなどなど、奥の深い世界にはまっていきますよ

返信フォーム
(この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
名前 ※必須
メール 公開または未記入   非公開
タイトル
URL
メッセージ  
添付画像 (←300KB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー