時計の投稿写真


[No.1649] アルフレッドロッシャーとジャッケエトワール 投稿者:トムソーヤー  投稿日:2009/03/02(Mon) 00:34  

アルフレッドロッシャー:最近ではどのような時計を作っているのでしょうか?

ジャッケエトワール: 数年前にバルジャックス23とヴィーナス175を出し、オールドムーブメントが大流行したのはまだ記憶に新しい事と思います。
私も数年前にジャッケエトワールのヴィーナス175のパルスメーター;ブレゲ式巻き上げヒゲを購入しました。初期はブレゲ式の巻き上げ式ヒゲでしたが、数ヶ月後には平ヒゲになってしまいました。
この巻き上げヒゲを作れる職人がもうスイスにはほとんどいないという話を聞いたことがありますが、実際のところどうなんでしょうか?


[No.1651] Re: アルフレッドロッシャーとジャッケエトワール 投稿者:トムソーヤー  投稿日:2009/03/02(Mon) 11:55  

http://www.chukei1928.co.jp/html/03_memorial.html
このHPのビーナス175パルスメーターのブレゲ式巻き上げひげ:
のi 氏とは私のことです。
他のビーナスはここまでチューンナップしていないですね。

ただ、最近思うのですが、全く触られていない、改良されていない、仕上げが全く施されていない、バルジャックス23,22そのもの、ヴィーナス175、そっくりそのままのもの、レマニア27、全く面取りされていない処女の機械を入れた無名のメーカーが欲しいと思います。

面取りしてパテックで500万以上、デイトナポールニューマンで800万、面取り無しで15〜20万のバルジャックス23、どう考えてもおかしいと考えます。生まれも出身も全く同じなんですから。


[No.1657] Re: アルフレッドロッシャーとジャッケエトワール 投稿者:   投稿日:2009/03/02(Mon) 22:54   URL

やっぱり筋金入りの好事家さんだったのですね。

ジャッケエトアールといえば、ノーマルのバルジュー72(すいません。こっちの呼び方が馴染みがありまして。。。)を搭載した腕時計も持っています。


[No.1658] Re: アルフレッドロッシャーとジャッケエトワール 投稿者:トムソーヤー  投稿日:2009/03/03(Tue) 00:30  

2002年当時のオールドクロノのブレイクはとても楽しいでした。

ジャッケエトワールのおじさんはとても気さくな方のようで独立時計師の中で手足のようにワインをつぎ回って動いていた、気使いする面白いおじさんとの事でした、バーゼルでのお話です。
このジャッケエトワールのヴィーナス175;初期型は巻き上げヒゲ、ヒゲ持ち2つのねじがポイントでした。ただ、他の部品の面取りが甘かったんですね。初期型にはHPのようにブリッジにも何の記載もなくて実にシンプルで美しい機械でした。後期型になると中央のブリッジにジャッケエトワールとはっきりと書かれていますね。バルジャックスの23などはどこかのメーカーの刻印をブリッジから剥がした,消去したあとがありましたね。あれなどは面白かったです。

一方、ミネルバが作ったショップウオッチのヴィーナス175はレバーの面取り、細かい部品の面取りまでなされておりパテックレベルの仕上げが施されていました。ただ平ヒゲでした。
ジャッケにあってミネルバに無い箇所、ミネルバ仕上げにあってジャッケにないところなどがあって、比較するととても面白くなかなか見ごたえがございました。

それでは、これらのオールドムーブはいったいどこから出現したのでしょうか?
ジャッケエトワールが集めたという話もございますが、彼はまだ若い一人の時計師に過ぎません。となりますと、やはり大きな組織なんですよね。
アルフレッドロシャーより入手という話もあるようですが、このアルフレッドロシャーという会社、JLCの対面にある会社のようです。謎に包まれたこの会社について知りたいものであります。現在バルジャックスの88、23が発売されているようです。






- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー