時計の投稿写真


[No.1514] ロシアン時計(クオーツ)の修理 投稿者:   投稿日:2008/12/23(Tue) 00:40   URL
ロシアン時計(クオーツ)の修理 画像サイズ: 300×200 (56kB)

機械式しか触ったことのない私に、電池交換の相談が舞い込みました。
最近、クオーツの海外モノやファッション時計は修理どころか電池交換もしてくれないのだそうです。

結局中身は壊れていたのですが、思い出の品ということなので、ムーブメントごと交換してみることにしました。ソビエト時代のRAKETA社の2356。皆さんご存知でしょうか。意外とメカニカルっぽいです。
ムーブに銘が入っていないので調べるのにもスペアを入手するのもかなり苦労しました。。。

クオーツは繊細なので触るのが心配ですが、年内には修理完了(&掲載)したいと思います。機械式ではないですが、たまには気分転換です。


[No.1521] 懐かしい響き 投稿者:Itahiko  投稿日:2008/12/24(Wed) 21:24  

ラケッタですか。
ロシアンカメラに興味を持っていた時によく覗いてたサイトで確か売っていたと思います。
24H表示で有名?なマイナーブランドです。
販売していたのは確か手巻のものだけで、クォーツは見かけ無かったですね。
パリョートの正規代理店が出てきてからサイトを閉めてしまったようなので生きているアドレスかどうかはわかりませんが、ダメ元で問い合わせてみてはいかがでしょうか?
vernisaj02@yahoo.co.jp


[No.1522] Re: 懐かしい響き 投稿者:   投稿日:2008/12/25(Thu) 02:09   URL

ラケッタと呼ぶんですね。
この機械を見るまで聞いたこともありませんでした。
知る人ぞ知るブランド(?)という感じでしょうか。

貴重な情報ありがとうございます。
お店を閉めてしまっていたのは残念ですが、
ちなみに同じ機械はeBayから入手できました。

機械を交換するだけなので、なんとかいけそうです。


[No.1523] ロケットですね! 投稿者:   投稿日:2008/12/25(Thu) 02:16   URL

ラケッタ(PAKETA、RAKETA)、
英語でロケット(ROCKET)のことですね。


[No.1525] Re: ロケットですね! 投稿者:Itahiko  投稿日:2008/12/25(Thu) 20:08  

ロケットという意味だったんですか。
知りませんでした(^^ゞ

でも納得のネーミングですね。
確かサイトの説明で、宇宙や炭鉱内、白夜のある地域では昼夜の区別がつかないので24H表示の方が便利という事が書いてあったように記憶してます。

長い冬の季節。ふと腕を見ればロケットという名の時計が…。
ちょっと浪漫を感じます。


[No.1526] Re: ロケットですね! 投稿者:Itahiko  投稿日:2008/12/25(Thu) 20:31  

白夜は夏でしたね(^^ゞ






- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー