時計の投稿写真


時計三昧なんでも掲示板
[No.149] Re: monza calibre36のクロノグラフ12時間表示計針 投稿者:管理人  投稿日:2005/11/23(Wed) 16:43  

なるほどたしかに大事な時計なので、気になるところですよね。

「磁気」のそばに置いておくと金属の塊である機械式の時計は帯磁(磁力を帯びてしまう)ので、精度が悪くなります。携帯電話やテレビなどの電気製品のそばには置かないほうが良いです。
「衝撃」にもたしかに弱いですが、落とさないように注意していれば大丈夫だと思います。というのも、私は左利きでいつも左腕に着けているので、かなり扱いが悪いです。自販機のジュースを取るとき、ドアノブ掴むとき、モノを取るとき等々、かなり衝撃に関しては酷使している方です。右利きの人であればそんなに神経質にならなくても良いと個人的には思っています。

長年使っていると、クロノの場合、各所のスプリングや板バネ、カムなどがきちっと動作しなくなることはあります。リセットボタン押しても弱くてでゼロ位置に戻らないとか、ブレーキが緩くて勝手に針が動くとか。。。が、そのころにはオーバーホールの時期だと思います。

にしてもエルプリメロは良い機械ですよね!

返信フォーム
(この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
名前 ※必須
メール 公開または未記入   非公開
タイトル
URL
メッセージ  
添付画像 (←300KB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー