時計の投稿写真


[No.1117] 無題 投稿者:やむ  投稿日:2008/02/06(Wed) 12:45  

インターのCal852だと言う時計を手に入れたんですが、時刻合わせをする時、他の腕時計と竜頭の回転が逆なんですが、故障なんでしょうか?わりと調子よく動いてるんですけれどもね。


[No.1118] Re: 無題 投稿者:スカばっか  投稿日:2008/02/06(Wed) 13:27  

わたしも、先日スカーゲンの時計を購入したら、時間あわせが逆回転だということに気がつきました。どこのムーブメントが入っているかという違いだけですか?それとも、何か法則があるんですか?私も知りたいです。


[No.1119] 特別なことではありません 投稿者:   投稿日:2008/02/07(Thu) 20:09   URL

こんにちは。
時刻合わせの時に、リューズを回す方向が普通と逆でも特別なことではありません。

リューズを廻すとツヅミ車が、文字盤側にある小さい歯車「小鉄車」と垂直にかみ合うのですが、これが時針・分針までにいくつあるかだけの違いです。
 http://kawai3.hp.infoseek.co.jp/windingstem.html
1個、間に追加すると回転方向も逆回りになります。

ムーブメントの大きさとか設計によるところです。


[No.1121] Re: 特別なことではありません 投稿者:やむ  投稿日:2008/02/11(Mon) 13:18  

ありがとうございました。
よくわかりました。






- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー