時計の投稿写真


時計三昧なんでも掲示板
[No.1067] Re: 機械式ならではのスイープ運針 投稿者:セイコ。  投稿日:2007/12/15(Sat) 16:28  

ご回答ありがとうございました(●^v^●)

> 不具合ではないです。小刻みにチリチリと針が進むのが機械式時計の特徴で、私はその動きに惹きつけられます。

そうだったのですね!良かった・・・安心しました。

> 最近の時計だと1秒間に8回、アンティークなら5回、刻むながら進みます。雑誌などで28,800振動/時というと1秒間に8回刻みです。

時を刻むのは正確なのに、秒針だけがものすごく忙しく動いているので、
とてもドキドキしながら使っていまいました。

> もちろん、毎日ゼンマイを巻かなくてはいけないのも魅力ですね。

そうなんです。毎朝、学校に行く前に巻いて出かけます。
たまに、徹夜の実験を行っているときに、
ふと止まっているのを見ると、こんなに時間がたっていたんだな・・・
としみじみおもいます。

ありがとうございました!

返信フォーム
(この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
名前 ※必須
メール 公開または未記入   非公開
タイトル
URL
メッセージ  
添付画像 (←300KB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー