時計の投稿写真


[No.1048] クロノグラフ針のずれ 投稿者:355  投稿日:2007/11/25(Sun) 19:55  

こんばんは、はじめまして。某有名店にてアンティークのクロノグラフを購入しました。リセット時のクロノ針がコンマ2ほどズレが見られるので、保証期間内ということもありまして
修理を依頼したら、「許容範囲」と言うことでした。(ズレが大きくなって行く様でしたら見ます、との事)店の方針がそうでしたら何も言い様がありませんが、アンティーク時計(クロノ)はそのくらいのズレは仕方がない物でしょうか?アドバイスお願いします。


[No.1050] Re: クロノグラフ針のずれ 投稿者:   投稿日:2007/11/27(Tue) 00:13   URL

個人的には仕方がないと考えますが、高価な買い物ですし捉え方は人それぞれです。

そもそも、針のポジションは購入時の要チェック項目だと思います。
保証期間については、針ずれや外れ等は保証の対象外であることが一般的です。
いずれオーバーホールする時には修正されることなので、そう気にすることもないと思うのですが。

あと、キャリバーにもよりますが、リセットボタンをしっかり押すことでキチッとリセットしてくれる場合もありますよ。(要はハンマーのリセット具合が若干あまかっただけで)


[No.1051] Re: クロノグラフ針のずれ 投稿者:355  投稿日:2007/11/28(Wed) 00:06  

管理人様、ご返答ありがとうございます。少々、神経質になっていたようです。OH時に修正してもらうくらいのスタンスでアンティーク時計と付き合って行こうと考え直しました。
ありがとうございました。(すっきりしました。)


[No.1052] そうですね。 投稿者:   投稿日:2007/11/30(Fri) 00:07   URL

良かったです。
長い付き合いになる腕時計ですからね。






- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー