時計の投稿写真


時計三昧なんでも掲示板
[No.493] 手巻き式時計の時刻の合わせ方 投稿者:PAMd  投稿日:2006/10/28(Sat) 21:10  

管理人様、

いつも楽しく拝見しております。以前、懐中時計を購入するに当たり、相談させていただいたものです。

アドバイスどおり、IWCのCal.95の懐中時計を購入し、これもアドバイスいただいた、マサズ・パスタイムさんにオーバーホールに出しました。あちらの精度試験では、「充分日差30秒以内(進み)」だそうです。

帰宅時にネジを巻く際、時刻合わせをするので、5分/日くらいの誤差なら全然気にならないのですが、せっかく精度が良いそうなので、秒単位で合わせてみたいと思います。が、
 ・ハック機能なし
 ・リューズを引いても止まらない
 ・逆時計回しでも無影響
で、短針と長針を合わせるのが精一杯です。

通常は、どのようにされているのでしょうか?

# ぐぐったところ、地道な回答や、筒かなが緩いという回答がヒットしました。
-http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1411843
-http://www.ca.sakura.ne.jp/~chronos/tatsu/faq/faq11.html

返信フォーム
(この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
名前 ※必須
メール 公開または未記入   非公開
タイトル
URL
メッセージ  
添付画像 (←300KB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー