時計の投稿写真


時計三昧なんでも掲示板
[No.458] Re: 香箱へのゼンマイの収め方 投稿者:管理人  投稿日:2006/10/28(Sat) 20:36  

そのようにゼンマイを小さく丸めるのは危険です。
小さいものなので、顔を近づけて作業していると思います。ゼンマイがはじけて目や顔を傷つけてしまうかもしれないので、オススメしません。ゴーグルとか何かしらの対応策がありますか?

そもそも私はお教えできる立場ではないのですが、ゼンマイを小さく巻いた後に香箱に入れるのではないのです。以下のように徐々に収めていくのです。
1) ゼンマイの外端を香箱の内壁に引っ掛け、香箱半円分くらいのゼンマイを内壁に沿わせて収める
2) 下から右手人差し指、上から右手親指でゼンマイを押えつつ香箱を持つ
3) 収まっていないゼンマイを、左手で香箱内壁に沿わせつつ親指で香箱に押し込む
4) 右手で香箱を少し回して押し込んだゼンマイを押える
5) 左手親指でゼンマイを押し込む
 :繰り返し
 :

ちなみに、私左利きですんで。。。

返信フォーム
(この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
名前 ※必須
メール 公開または未記入   非公開
タイトル
URL
メッセージ  
添付画像 (←300KB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー